お泊りさん

ピザ釜作りを開催しました♪

レンガと鉄アングルで作る簡単ピザ釜と思っていたものの、

グラインダーで切ったり、平行に積んだり、皆さんであーだこーだ言いながら、立派なピザ釜ができました♪

雨続きだったので当日の雨も心配されましたが、

なんとか夕飯までもって、外でピザ釜の出来立てピザを堪能♪

夜は、初めてのお泊まりさんや常連さんで机を囲んで飲み直し。

懐かしさと新鮮さと、親しみと。

いろんな空気が流れて楽しい時間でした。

ピザももちろん絶品!!

これでとある宿のピザ会の回数が増えそうです♪

皆さん、ご参加本当にありがとうございました!!!

美味しすぎる蕎麦

先週末は 村のおじちゃんが作る打ち立ての十割新蕎麦を、天然の湧き水で茹でてすぐにいただく という贅沢。美味しすぎる蕎麦を堪能しました♪

この日は、とある宿の初期時代たくさんお世話になったご夫婦や昭和村の仲間が子供連れで来てくれたり、初めての方やリピーターさんが蕎麦を楽しみに来てくれたり、で アットホームで ほんわかな雰囲気に包まれました。新鮮キュウリや緑トマトに地酒の差し入れもありがとうございました♪

あるじ 的には 月日の流れの速さを感じた週末、

皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

素敵に写真を撮って頂きました♪

9月のお泊りさんから素敵な写真をいただいたので皆さんにも見ていただこうと思いまして。とある宿が高級旅館に見える気がしています。

あるじには、身近な風景になってしまってなかなかこういう写真が撮れなくなっているので、新鮮な視点で撮って頂き、とっても嬉しいです。ありがとうございました!!!

Photo by 川畑さん

ご褒美な夕陽

一昨日もご褒美な夕陽♪

久しぶりで長距離ランナーなお泊まりさんと 初めてな気がしない山小屋で働くパワフルお泊りさんで夜な夜なおしゃべり。甘いトウモロコシを頬張りながら、涼しい風が抜ける古民家にいると 「日本の夏」って気がしますね。ステキな昭和村のいい時期を満喫してもらえたみたいです♪私がちょうど聞きたいこと知りたいことを知ってる人が泊まりに来てくれたりするからゲストハウスって不思議。

今度は雪深い冬も、お待ちしてまーす!

朝方ひんやり

いい夕暮れでした。

とある宿には、からむしの魅力や昭和村の魅力を感じに来てくださった皆さんで 何やら親戚の集まりの様な素敵な女子会に参加したような夜でした。皆さん、本当にありがとうございました。

昭和村も日中は例年より暑い気がしています。でも夜は冷えてきて、朝方はひんやり。心地よく寝れてます。

夜ゆっくり寝たい方は、昭和村へどうぞ〜

懐かしい顔触れと蛍の夕べ

週末のお泊りさんは、

そういえば、ここら辺に【とある宿】あったな、と当日思い出して泊まってくださった1人旅さんが3人!なんだか思い出してくれる風でも吹いていたんでしょうか。あるじはまた不思議なご縁で嬉しさ満載でした。夜は、懐かしい顔ぶれと馴染みの顔ぶれと、新しく来てくださった方で話の尽きない賑やかな夜になりました。

雨がちな日で、蛍が見られるかちょっとドキドキしましたが、ふわりふわりと見られてよかったです。

またみなさん、思い出したら遊びに来てくださいね。

冬に来て見たい!という想いとどきました。冬に集まれるといいですね。

本当に有難うございました!!!

まさかのびっくりパーティー

2、3日前から昭和村でも蛍がみられるようになりました。

今回は、奇跡的な再会がトリプルで起こった週末でした。

去年の秋に泊まりに来てくれた全員(3組)が打ち合わせ無しで同じ日にまさかの全員集合。1年半前に来た2人が今度は1人でのんびりとと思ってとある宿に来たらまさかの再会。1年4ヶ月前に同じ日に泊まった同士もこれまた再会。

同じ日に集まってくる予約を見ながら、みんな打ち合わせしたのかなあ。それとも知らずに集まって、当日みんな驚愕しちゃったりして、とほくそ笑んでいた あるじだったのですが、予感的中 当日はまさかのびっくりパーティーでした。

次の朝、きっと約束したら予定が合わなくて同じ日に泊まりに来れないから、また約束せずに とある宿へ来よう と話して みんな出発していきました。

新たなお泊りさんも今度はこのメンバーと再会しちゃうかもですね。

またのびっくりパーティをお待ちしています♪ ありがとうございました!!!

蛍の写真はむずかしいですね・・・

矢の原湿原に植えられてしまった睡蓮の駆除

先日は、福島大学の生物多様性保全研究室の皆さんが泊まりに来てくれました。

今回は、矢ノ原湿原の調査と睡蓮の駆除とのことで、

外での活動を終えて夕食時は、とある宿でほっと一息。

睡蓮の駆除と聞くとびっくりする方も多いと思いますが、

昭和村は何年か前から、(私が知る限り7、8年前にはすでに)写真好きな観光客が、写真が映えるからと勝手に矢ノ原湿原に植えてしまったものが、大量に増えて湿原の植生が乱れて来てしまっているそうです。

それを体力勝負で駆除していただけるとは、本当に有難いことです。

矢の原湿原は、村の人にはあまりにも身近な存在で、私にとっても他の湿原とどういった部分が違うのか、を説明しづらかったのですが、今回いい機会をいただき教えていただきました。

湿原は日本で2番目に古いと言われていて、40種類以上のトンボも確認されています。大変珍しい「マダラナニワトンボ」も見られるそうですが、それだけ多様な生き物がいるということは、そこに生えている草花も、鳥たちも、多様なものがあるということ。

それだけでも魅力的な場所なんですが、

尾瀬や駒止湿原で見られる高層湿原植物が

車で降りてすぐの散策ルートで見られるというのが、

他の湿原とは異なる特徴だそうです。

例えばですが、少しバリアフリー区域を作れば、

ワタスゲやミツガシワなどが車椅子の方やお年寄りでも楽しめる場所になるということですね。

湿原は大抵、長く歩かないと見られない場所にあるので、

それってとっても珍しいことなんですって。

近年、紅葉の時期やその他の時期など、写真好きの方々が

湿原に入って三脚を入れたり、よそから来た人が盗掘を行ったり、という話も聞きます。

県の自然環境保全地域でもある湿原。ルール守って皆んなが楽しめる場所になったらいいなと思います。

お泊まりがご縁で、昭和村の魅力を色々教えて頂き本当にありがとうございました!!

只見線の旅をして、奥地の昭和村まで行く旅。

先週末のお泊まりさんは、只見線旅をしたくって、昭和村の【からむし織】にも興味があって、<全国ゲストハウスガイド> https://www.amazon.co.jp/dp/4408337161/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_t5dmBb2PENX05

を見てたら、とある宿を見つけたよーという方が来てくださいました。この本、図書館などにおいてあるんですね。

織物の話や民泊の話などなどいろいろ聞いて、

お泊りさんから新しい情報や知らない世界の事を教えてもらって、やっぱりゲストハウスって楽しいなあ。と思った夜でした。

またのお越しをお待ちしていますねーっ!!

地域に根ざしたゲストハウスで親近感わきました♪

昨日は、遠く長野の天龍村からゲストハウス【満月屋】さんを営むオーナーさん一家が遊びにきてくれました♪

人口が昭和村と同じくらいの山奥の村で同じようにゲストハウスを運営して、同じ年の赤ちゃんもいて、いろんな共通点を感じつつ、どっぷりと地域につかったスタイルがとっても魅力的でした。祭りの話、面白かったなあ。いつか満月屋さん泊りに行きたいな。またゆっくり、お話ししましょう♪本当にありがとうございました!!

https://www.facebook.com/%E6%BA%80%E6%9C%88%E5%B1%8B-%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-617875554953398/

http://tenryumangetsuya.wixsite.com/mangetsuya