奥会津昭和村

昭和村*散歩

晴れているのでとある宿の付近を散歩してみました。

気多神社の桜咲き始めました

わー

しとしと雨だけど、

裏の気多神社の桜が咲き始めました!
いつもゴールデンウィーク前半だったのに今年は2週間近く早い★

これからどんどん咲いていくのが楽しみです♪

昭和村の時代停止感

ひさしぶりの昭和村散歩。

うちの村の時代停止感が萌えるのです。
村に来たばかりの時のワクワクを思い出しました。

 

いい土のいい田んぼ

昔の田んぼは肥料といっても化学薬品なんか使わなかったから、

とてもいい土をしていた。

多少の傷も田んぼに入ったら治ったんだ。

って村のおじいちゃんの話。

 

とある宿から散歩コース

とある宿から歩いて頂上まで20分ぐらい

ひさしぶりの愛宕山。
松ぼっくりと、フサフサのコケが綺麗でした。

ここからの景色 昭和村っぽくて好きなんです

お爺ちゃんの名言

村の80代のおじいちゃんが、お茶のみに来てくれて、
名言を吐き続けて笑いの絶えない時間でした。

大急ぎでメモメモ。

「寒雷(かんかみなり)、鎌(かま)いらず。」
浅い冬の雪は、夏が冷夏になるから作物がならないので、鎌がいらない。

「朝てっかり、と姑のニッコリは油断がならない」
朝天気が良すぎると、午後から急に大雨などに変化することがある、姑のニッコリの裏には何かある。

と昔から言うそうです。

ということで、今年は冷夏かもしれないですね。
ちょっとドキドキ。

雪ふる喰丸小

雪ふる喰丸小もきれいです。

 

 

レンタカーで来られた方は割引が受けられます♪

レンタカーご利用の方は必見です★

対象期間中、レンタカーを利用して昭和村に来村し、とある宿に宿泊すると割引が受けられます!ぜひこの機会にご利用くださいーっ

<レンタカーを利用して昭和村に泊まろう♪>

◼︎対象期間2019年4月1日から2020年3月31日

◼︎割引金額代表者 1名1泊2000円引き。同乗者1名に付き1000円引き。連泊の方は2泊目以降も同額割引です。

◼︎ レンタカー貸渡契約書の写しと宿泊施設にある申込書を出していただくと割引になります。

★その他対象宿泊施設

しらかば荘、民宿松屋、ファミリーイン美女峠、とまり木、SHARE BASE 昭和村

お問い合わせは昭和村観光交流係0241-57-2124

火の用心の日の由来

今日は、12月12日。火の用心の日です。

村のおばちゃんは、毎年この日に [十二月十二日]と[火をつけても燃えないもの]を書いているそうです。

昔は、茅葺き屋根の家でしたし、さらには家の道具の殆どが

木材で作っていたのもあり、「火事はモノだけでなく信用も無くす」とよく言ったみたいですね。

私が好きな話は、この十二月十二日の由来なんですが、

日 から反対に読むと「ヒ(日)ニ(ニ)トオ(十)ク、ツキ(月)ニ(二)クイ(十⦅九と一に分けて⦆)(火に遠く 着きにくい)」って言う意味なんですって。

昔から伝わるダジャレのような由来ってなんだか面白いです。

暖をとるこの季節。昭和村も雪の季節に入りました。根雪はまだですが、火の用心火の用心ですね。