イベント&ワークショップ

2012-11-23

【12/8~12/9】収穫した大豆でつくる豆腐と冬のてわっさ~大豆と暮らしのプログラム~

昭和村も時折雪がぱらつく季節になりました。

12月の「大豆と暮らしのプログラム」ですが、
今回は、10月に収穫した大豆で豆腐を作ります。
無農薬大豆で作った新鮮なお豆腐を手作りしてみましょう。

そして、2日目の日曜日は、てわっさの時間。
てわっさ、とは手遊びのこと。

1、2月頃になると、雪が2mも積もる昭和村では、OK
冬の間手仕事に励み、山を超えて町まで売りに行ったといいます。
手仕事。は職人仕事のことですが、そんなじいちゃんたちが、
天然素材でカゴ等の手工芸品を作り上げる傍ら、手遊びで作り上げた小物があります。

今回はそんなてわっさの一部。ぶどう皮の小物を作ります。
円形の形をぶどう皮でつくってみましょう。
出来上がった小物は、ブローチにしてもよし、
ゴムを通して髪留めやスケジュール帳につけてもよし。
使い方は自分次第です。

小さな小物をつくって、自分の手遊び技術を磨きませんか?

 

img_event_page03_1

 

【詳細】
開催日  12月8日(土)~ 9日(日)
集合時間 12月8日(土)11:10 会津田島駅
解散時間 12月9日(日)15:00頃
定員人数 6名
参加費  8000円 1泊2食
(宿泊費、食材費夜朝、暖房費、指導費、材料費、最寄り駅からのガソリン代込)
      ※温泉代別途500円必要
持ち物  エプロン、歯ブラシ、シャンプーリンス、タオル、着替え
申込み 参加者氏名、ご住所、当日連絡先電話番号、交通手段(電車とバス 又は自家用車等)
      0241-57-3131 又は tabi@chomaclub.jp までご連絡ください。

   ※初日は昼食をご持参頂くか、出前(ソースカツ丼750円)ご希望の方はあらかじめお知らせ下さい。

Join the conversation

福島県奥会津昭和村にある農村暮らしができる地域交流型シェアハウス イットコ